「妊娠」の記事一覧

確定申告の医療費控除は出産にも適用される?必要書類と適用されるケースとは?

妊娠や出産にかかる費用は高額なため、確定申告の際に少しでも還付されると助かりますよね。 しかし妊娠や出産は病気ではないし、そもそも申告して良いのか悩んでいませんか? 医療費控除として認められるもの、ま・・・

妊娠初期の寒気にご注意!微熱や汗が出る原因と対策を解説!

妊娠初期の妊婦さんは体調が不安定になったり、辛い時期が続くものですよね。 妊娠初期はこれまでとの身体の変化に不安を覚えたり、ただでさえ精神的にも身体的にも敏感な時期なので、少しの体調の変化にも気分が落・・・

妊娠中に歯痛!薬は飲んでも良い?対処法をご紹介!

数ある痛みの中でも特につらいと言われているのが歯痛ですよね(>_<) しかし妊娠中ともなると我慢できない程の歯の痛みとはいえ、安易に薬に手を出すのも躊躇してしまいますよね。 『薬の影響で赤・・・

妊娠中の食事で必須の栄養とは?おすすめのレシピを紹介!

妊娠中の生活では日々の食事からしっかりバランス良く栄養を摂る事がとても大切ですよね! 偏った食事生活や栄養の摂り方をしてしまっては言うまでもなくママの身体にも赤ちゃんの身体にも悪影響となってしまいます・・・

妊娠初期の旅行で飛行機乗っても大丈夫?流産などのリスクにご注意!

妊娠初期のママさんは特にお腹の赤ちゃんの為にも体調の変化には気を付けなければなりませんよね! 妊娠して少し遠出するとき、例えば旅行をする場合にも「飛行機に乗って良いのか?」「移動に出来るだけ負担がかか・・・

妊娠中の運動不足による影響とは?難産になるって本当?

妊娠中の妊婦さんは普段の生活の中で運動不足の解消はなかなか出来ないものですよね。 妊婦さんはお腹の赤ちゃんへの影響を考えてあまり運動はしないよう意識する方も多いかと思います。 ただ実はその反面、全く運・・・

妊娠中のカフェインの摂取量はどれ位なら良いの?胎児への影響とは?

コーヒーや紅茶・緑茶などはほとんどの方がよく口にするものですよね。 しかし妊娠中の妊婦さんにはこれらの飲み物に含まれるカフェインがお腹の赤ちゃんに影響を与える可能性があるので飲むのを控えなければいけな・・・

妊娠中の運動はいつまでしても良いの?室内でできるおすすめの運動をご紹介!

妊娠も安定期に入ると少しずつ体も自由に動かすことが出来るようになり、出産に向けて運動をしてくださいね!なんて病院の先生から言われたりします。 体を動かすことで安産での出産を目指そう!というわけですね。・・・

妊娠中に夜寝れないのはなぜ?原因と解決法を解説!

『赤ちゃんがすくすくと自分のお腹の中で育っている』という実感は妊娠中の女性をとても幸せにしてくれますよね。 もちろん出産に対しての不安もあるかもしれませんがそれよりも幸福感の方が大きい!といったところ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ