「赤ちゃん」の記事一覧

お宮参りはいつ?生後何日目に行くのが正解なのか計算してみた!

赤ちゃんが誕生して初めて行われる行事でもあるお宮参り。 産まれてから何日で行けばいいのか、日にちの計算の仕方はどうすればいいのか、いつまでに行わなくてはいけないのかなど気になる事が沢山ありますよね。 ・・・

赤ちゃんの歯ブラシのお手入れ!消毒は必要なの?

赤ちゃんの歯ブラシのお手入れは皆さんどうされていますか? 赤ちゃんに使用するもの、特に口に入れるものはいつも清潔を心がけたいものですよね。 赤ちゃんの歯が生え始めるのは生後5ヶ月頃からです。 ここで登・・・

赤ちゃんの鼻づまりを解消する自宅でできる方法とは?

赤ちゃんの鼻の穴ってとっても小さくて可愛らしいですよね! しかし、小さいからこそ鼻づまりを起こしやすく、見ているこちらも苦しい気持ちになってしまいます。 見ていてこちらまで辛くなってしまう赤ちゃんの鼻・・・

赤ちゃんの歯磨きをすると血が出た!考えられる原因とは?

赤ちゃんの小さくて可愛い歯、虫歯にならないようにとママは赤ちゃんの歯磨きにもとても気を使いますよね? でも歯磨き中に、ふと赤ちゃんの口の中を見ると「え?血がててる・・・!」なんて経験、ありませんか? ・・・

妊娠中に歯痛!薬は飲んでも良い?対処法をご紹介!

数ある痛みの中でも特につらいと言われているのが歯痛ですよね(>_<) しかし妊娠中ともなると我慢できない程の歯の痛みとはいえ、安易に薬に手を出すのも躊躇してしまいますよね。 『薬の影響で赤・・・

赤ちゃんの正しい入浴時間を解説!時間帯も重要なの?

赤ちゃんを育てる上で特に初めてのママさんは分からないことがたくさんあるのではないでしょうか? 特に出産前後はいろいろと考えなければならない事がありますよね(^^; その一つが赤ちゃんの『入浴』なのでは・・・

赤ちゃんが風邪で熱や鼻水以外に涙目になる原因や対処法を解説!

赤ちゃんを育てていると、熱を出したり鼻水が出たりと『風邪かな?』という症状になることはあると思いますがその時に目を潤ませながら涙目になっている赤ちゃんを見ているととても切なく悲しくなってしまいますね。・・・

赤ちゃんの深爪の治し方!化膿したり血が止まらない時はどうすればいいの?

赤ちゃんの爪は小さくてとても柔らかく、赤ちゃん自身じっとしていることはありませんので爪切りをしてあげる時に『深爪に切ってしまった・・・!』と焦ってしまう経験はありがちなことではないでしょうか? 場合に・・・

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない原因とは?対処法を解説!

育児を体験したことのある人、または現在育児中という人なら「赤ちゃんの夜泣きがすごくて、全然夜に寝ない」という大きな壁にぶち当たります。 とにかく寝てくれない・・・ 生まれて1ヶ月の赤ちゃんはとにかくよ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ